新着情報

乾燥設備作業主任者技能講習

新着情報 青年部会

2013.02.04


今日、明日と二日間にわたって朝から夜までビッチリと乾燥設備作業主任者技能講習です。
この資格は日車協連の塗装推奨工場資格取得に必要なもので、私自身が取得のために講習を受けているわけです。
さて、特認工場や認証工場という国が認定する工場資格がありますが、この塗装推奨工場とは業界団体である日車協連が独自に制定しているもので、鈑金工場を主に対象とした推奨工場と、塗装工場を主に対象とした塗装推奨工場があります。
聞くところによると、埼玉県ではこの塗装推奨工場の取得工場は無いそうで、当社は特認工場であり直ちにこの資格が無いからといって何の問題も無いのですが取れる制度はとっておこうと思いチャレンジしています。
いざこの資格を取ろうとしたら、
半年ごとの工場のVOC検査をしているか?
半年ごとの作業員の有機溶剤検査をしているか?
そして今回の乾燥設備作業主任者技能講習を受けているか?
などなど、ハードルが高いものでした。
しかしながら、社会や作業員のためには有用な資格であり、また一つ社会的地位をあげられるのではないかと考えています。
みなさんも、一年に一つづつでも工場の社会的地位向上のための取り組みをしたらいかがでしょうか。
そうそう、日車協連青年部の五つ星制度も申請受付中です。星ひとつからでもいいと思いますのでチャレンジしてください。